ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月15日

リールメンテ

釣りにも行かんとゴロゴロに近いですが
今日は釣り友のリール修理

修理といっても交換部品はしないでタダでやれるレベルのメンテ

今回はダイワ エメラルダスMX2508PE-H
リールメンテ
オーバーホールする前の症状は、大きなカリカリ音と物凄い巻が重いw
ベールも動きが極めて悪い状態

とりあえず
全バラバラ
リールメンテ


当然のことながらベアリングゴリゴリ

とりあえずCRC556で大まかな錆取り
そして556につけ置き

その後パーツクリーナーにて汚れ取り

1番酷かったのは
ドライブギアと中間ギアの固着によるバリ

それを溶かしてなんとかツルツルにして

他のギアもシャフトも洗浄して綺麗にして組み込み
(毎度のことながら途中作業は夢中になりすぎて抑えてないw)

最後に
マグシールドを再施工して終わり
リールメンテ

そして組み込んで完成と思ったら

ベールの内ゲリレバーの不具合も発覚
そこも分解して清掃して完成

リールメンテ


ベアリングを交換したら完璧になりそうですが予算ゼロなので少しゴリ感は残るものの普通の仕様なら問題のない程度まで修理できました☆♪



  • LINEで送る

このブログの人気記事
5/16  エギング調査
5/16 エギング調査

ヤフオクに出品
ヤフオクに出品

6/22日 仕事帰りエギング まさかの...
6/22日 仕事帰りエギング まさかの...

タックル処分
タックル処分

大切なこと!
大切なこと!

同じカテゴリー(エギング)の記事
 ヤリイカの握りとネギマヨポン酢 (2024-03-05 18:41)
 2/25 夕マズメ ヤリイカ調査 (2024-02-26 20:47)
 2/18 DAYでスッテ の帰りにメバル (2024-02-18 20:40)
 5/3 エギング調査 (2023-05-04 14:27)
 2/26 dayヤリイカ (2023-02-26 19:23)
 2022 春エギング (2022-08-12 07:49)

この記事へのコメント
依頼主です。
本当にありがとうございました!
私なら、これやると部品がいつのまにか、なくなって、はい、終わり!になりますわ。

さすが、メカニック!

今度、お礼させていただきます!!
Posted by あらまさ。 at 2022年09月04日 08:25
あらまささん    こんにちは^_^
完璧にベアリングも交換したかったんですがw
お礼なんて要らないっすよ笑笑
また分解させてください〜♪
Posted by シブリンシブリン at 2022年09月04日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。